現地での練習上の注意について

県内をはじめ、全国各地から多くの申し込みをいただいた中から、選手として選考されました皆さんに心からお祝いを申し上げます。
本大会での勝利に向け、一層激しいトレーニングを積まれていることと思います。

さて、佐木島に来島されて下見を兼ねた練習をされる場合もあろうかと思いますが、特に自転車、及び、水泳の練習中は下記の注意事項を遵守し、事故のないよう十分に気をつけてください。

万一事故が発生した場合は当事者の責任で解決するものとし、大会実行委員会は一切関知いたしませんので、あらかじめご了承ください。

注意事項

  • 走行中はヘルメットを必ず着用してください。
  • 走行中のスピードは概ね30km/h程度でお願いします。
  • キープレフトを励行し、集団での走行はしないこと。
  • コース上にグレイチング(金属製の溝蓋)が設置されているところが数ヶ所あり、段差がありますので注意してください。
  • 急な下り坂のS字カーブがありますので注意してください。
  • 高齢者や子どもの飛び出しには特に注意してください。
  • 野犬が道路に出ることがありますので注意してください。
  • 向田港内港にて水泳の練習をされる場合、定期船の運航に支障のない様、時刻の確認をして下さい。

当日、会場でお会いできることを楽しみにしております。

交通のご案内について

交通の便については、次のとおりご案内いたしますので、皆様のご都合に合わせたルートでご来場ください。

なお、ご不明の点は大会事務局までお問い合わせください。

1. 大会競技会場

三原市鷺浦町(佐木島)全体
スタート地点 三原市鷺浦町向田野浦 三原市サギ・セミナー・センター

2. 参加方法

① 大会前日(8/17)に参加される方
◆JRを利用して参加される方

JR三原駅南出口から南へ徒歩5分で三原港。三原港からフェリー重井行き[三原 - 鷺 - 重井]に乗船し、25分で鷺港着。会場まで車で10分程度。

◆車で参加される方
(フェリーをご利用ください)

山陽自動車道【三原・久井インター】で降りて、信号を右折、約20分山道を走ると、国道2号線との三叉路に出ます。この信号を左折し、約500m走ると右手に三原港が見えます。

三原港では、港湾ビル西側の車両待機レーン(鷺・重井行)で乗船手続きを済ませて待機し、係員の指示に従ってください。(高速船には、車両・自転車は乗せられません。)

しまなみ海道を使って佐木島に来られる方は、重井西港(因島)をご利用ください。また、三原より西方面からお越しの方は、山陽自動車道【本郷IC】で降り、国道2号線を走って三原港までお越しください。

② 大会当日(8/18)に参加される方

上記の前日参加の場合と同様ですが、参加者多数のため積み残しが出る可能性もあります。特にマイカーで来られる場合は、受付時間に間に合うよう少し早めに来られるほうが無難だと思います。

また、自転車、人は会場となる向田港に直接着くフェリーの臨時便も運行しています。(優先車両以外の車は乗船できません。)

帰りの三原行きフェリーは大変混雑しますので、鷺から重井(因島)へ向かい、因島から、しまなみ海道を使う方法もご検討ください。

フェリー・高速船・快速船 
時刻表(2019年4月1日改正)

◎三原港・重井港 発着便
(土生商船 0845-22-1337
■フェリー
■大会臨時便フェリー
■高速船(人のみ)
■快速船(自転車・人)

尾道駅前港 ⇔ 重井港 【因島】 ⇔ 須ノ上港 【佐木島】 ⇔ 瀬戸田港

【重要】大会変更点についてとお知らせ

競技の変更・中止の場合の確認について

悪天候等により競技の変更・中止がある場合、大会当日の6:00に決定します。
下記の電話番号(自動音声)にて、ご確認ください。
通話は有料です。

0180-99-1611
(テレドームシステム)

重要な変更について

  • スイムのコースが港内2周から一度沖に向かって港内に戻ってくる1周に変更となっています。
  • 午後2時の制限時間を超えた者は回収します。
  • 65歳以上の方は、医師の健康診断書(大会当日より3ヵ月以内に発行したものに限る)の提出が必要です。
    また、65歳以上の方は、大会当日に血圧測定を受けて下さい。
    血圧測定を受けてない方は、参加受付ができません。

第30回記念大会のポスターが出来上がりました!!

トライアスロンさぎしま大会 第30回記念大会ポスター

トライアスロンさぎしま大会の第30回記念大会のポスターが出来上がりました。
今年は藤原敏明さん(三原市在住)のデザインを採用させて頂きました。

第30回トライアスロンさぎしま大会ポスター・Tシャツ・冊子原画デザイン募集

第30回トライアスロンさぎしま大会ポスター・Tシャツ・冊子原画デザイン募集

【テーマ】:自由
・佐木島で開催されるトライアスロンをPRするために、

 佐木島の自然とトライアスロンなどがイメージでき、参加意欲の高揚につながる原画デザインを募集します。

 

【応募期限】

・2019年5月7日(火)まで(必着)


【応募規格】
・作品サイズ:A4判からB4判(いずれも縦)
・画材及び画法:自由(手書きまたはデジタルプリントなど)
・その他:応募点数は制限なし。ポスター原画には文字を入れないこと。未発表でオリジナルのものに限る。


【応募方法】
 ・作品の裏面に、

  ①住所 ②名前(ふりがな) ③電話番号 ④年齢 ⑤職業 ⑥作品の説明

  を記入し申し込み先へ提出。


【留意事項】
・作品は、折り曲げずに提出してください。
・作品は原則として返却しません。
・作品の著作権等の権利は、主催者に帰属し、補作する場合があります。


【審査及び表彰】
・5月中旬から下旬に実行委員会で審査。審査結果は受賞者に通知します。
・受賞作品は大会ポスター,Tシャツ,冊子の表紙に使用されます。
・入賞者には賞品(大会記念品・佐木島特産メロン)を贈呈します。


【申し込み先】

トライアスロンさぎしま大会実行委員会事務局
(三原市教育委員会スポーツ振興課内)
〒723-0014 三原市城町1-2-1
TEL 084-864-7219 FAX 084-867-5912
E-mail:info@triathlon-sagishima.jp

2019年8月18日開催 第30回大会のエントリー日程決定!

個人出場およびチームリレーのエントリー受付期間が決定いたしました。
先着順ではございませんが、出場を希望される方は下記期間内にお早めに
エントリーをお願いいたします。

エントリー期間 2019年4月5日(金)~2019年5月31日(金)
2019年4月5日(金)エントリー受付開始
2019年5月31日(金) エントリー受付締切
定員 個人400人/チームリレー40チーム

※※※※※エントリー後の流れ※※※※※
大会実行委員会にて書類審査などを行った上、出場決定選手の方には「出場決定通知」および「参加費用の振込情報」などをお知らせいたします。

【ホームページを開設しました】

この度、ホームページを開設いたしました。
当団体に関する情報の掲載、お知らせ情報の発信などを行ってまいりますので、みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。

お問い合わせ・ご質問は大会事務局へ

For inquiries and questions to the competition office

トライアスロンさぎしま大会は、島民の方を中心に実行委員会を
立ち上げ、競技環境の整備のために島中が協力し、長きにわたり
運営しております。

大会事務局に関する情報はこちら
さぎしまガイド

さぎしまの観光や特産品などを
ご紹介しています

三原市ホームページ

さぎしまが属する三原市の
公式ホームページ

株式会社リコネクト

トライアスロンさぎしま大会
ホームぺージ制作・サポート

広島県トライアスロン協会

広島県のトライアスリートを
応援しています